わたしがキャンドルを始めたわけ

私が18歳の頃、一つ年上の兄が亡くなり、毎日抜け殻のように蝋燭の灯りをぼーっと眺める日が続いたことがありました。
ある日、炎に話しかけみたらボワボワッと激しく揺らぎ、「あぁ、キャンドルの炎には魂が宿るって云うけど本当なんだ。」と不思議な力があると確信したのが20数年前。
それから私も就職し日々忙しく毎日が過ぎて行き、結婚し子供が産まれ、2011年3月11日に震災。
計画停電のあった地域に住んでいた私は、そうだ、キャンドルを灯そう!と思い立ち、またキャンドルの炎を眺める日が訪れる。
真っ暗闇の中、息子と身を寄せ合いキャンドルを灯し、不安で寂しい中キャンドルの炎を見つめていたら不思議と気分が落ち着き癒され蝋燭の灯りは癒されるんだと、キャンドルに夢中になった。
そして、キャンドルスタジオ代官山で基礎を習い、私もキャンドルの素晴らしさを伝える仕事がしたいなと漠然と思っていた中、友人にキャンドルで装飾をしてみないか?と声かけてもらいGTF(great tama river festival)と云う音楽イベントでキャンドル装飾をさせてもらうことになった。
それと同時にキャンドルスタジオ代官山で講師として採用され、ここから今日まで色々なイベントに声かけていただいたり、講師として呼んでいただいたりと走り続けています。
地域の方々に沢山助けてもらい、人との繋がりの大事さが、身に染みています。
私の商売の仕方が悪いのか、休みがないのが最近の悩み。(キャンドルでお仕事を頂けているので、贅沢な悩みですが)
シングルだし休んでしまうと収入が途絶えてしまうので走り続けているけど、母や息子には迷惑ばかりかけていて、本当にこの仕事を続けていていいのかと自問自答しています。
自問自答しながらも今月20日に代々木ヴィレッジで開催されるGOOD SUNDAY MARKET 〜sweet warm candles〜
で、10名のアーティストに選ばれ装飾させていただくことになりました。
10名のJCA認定キャンドルアーティストたちによって手がける装飾の中から、来場者やWEB(Instagram)による投票をもとにグランプリ、準グランプリが決定されます。
Instagramの投票は、JCA公式アカウント「@jca_official」にてアーティスト達の作品や装飾の写真をアップしていき、各アーティストの装飾の写真についた「いいね」数等により決定されます。
ここで評価されたいとかではなく、キャンドルの灯りから伝わる優しさを感じてもらいたいと思っています。

近しい友人や知人に話したら、行く!と言ってくれる人が沢山いて、その時点で涙腺が緩んでいます。
当日友人知人に会ったら崩壊してしまうんじゃないかと今からちょっと心配してますが。。。
今週末に迫っていて、少しばかり焦って来ていますが、ちょっと力入れているイベントなので、ぜひご都合がよければ遊びに来てください。
来れない方も、「いいね」いただけるとありがたいですー!
Sopo Candleが装飾するエリアは3です!
GOOD SUNDAY MARKET 〜sweet warm candles〜
● 会場:代々木VILLAGE by kurkku http://www.yoyogi-village.jp JR代々木駅より徒歩2分
● 開催時間:11:00-21:00(マルシェ:11:00-17:00 / キャンドルナイト:17:00-21:00)
● 入場料:無料
日本キャンドル協会HP→http://www.japan-candle.org/event/index.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Sopo Candle今後の出店予定
▶︎2016.11.20(日) Sweet Warm Candles 2016 candle decoration & market
 時間:17:00-21:00
 場所:代々木ヴィレッジ
▶︎2016.12.07(水) オトナリatたちかわ workshop & market
 時間:17:00-21:00
 場所:立川市こども未来センター
▶︎2016.12. 07(水) – 2016.12.14(水) botanical holiday
 時間:10:30 – 19:30
 場所:伊勢丹浦和店 slice of life
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ランキングに参加してます!応援クリックをポチりとお願いします✶*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくりキャンドルへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です