みんな畑企画ボタニカルキャンドルワークショップ

15日は国立市谷保にある「みんな畑」の企画で、ボタニカルキャンドルのワークショップを開催しました。
のらぼう菜やさやえんどうの花など、野菜の花やハーブを使ってボタニカルキャンドルを制作しました。
菜の花やのらぼう菜は、花が咲いてしまうと使い道がなくなってしまうので、どうにか使えないかと畑のスタッフの方とお話ししていて、それならドライにしてキャンドルにしたら絶対かわいいと思う!と、この企画が生まれました。
でもハーブはドライにしたイメージは湧くのですが、菜の花やさやえんどうのお花はドライにしたら色はキレイに出るのだろうかと、ドライにするところから試行錯誤で、、菜の花やのらぼう菜はドライにするとめちゃくちゃ可愛くなることが判明。
しかもソイワックスの白ベースに黄色いお花が生える!

お花の色を確認してサンプルを制作して募集をしたら、すごく好評で満席となりました。
多方面からの参加で、本当嬉しいです。
この沢山のお花やハーブはほとんどが「みんな畑」で収穫したもので、フレンチラベンターは「くにたち蜜源ガーデン」さんに寄付してもらいました。

フレッシュなカモミールから煮出したハーブティーはクセがなくてすごく美味しいでのです!
ハーブティーに癒されなながら、皆さんお花を入れるのにしばし無言。

全員(最年少4歳のちびっこまで)真剣にお花をつめて、同じお花を使っているのに、一人一人個性的なボタニカルキャンドルが出来上がりました。
ソイワックスで制作したので、このほっこり感がたまらないです(*ˊᵕˋ*)
こうやって、捨ててしまう花や野菜を使って制作して、畑をやっている参加者さまからは、「どのように活用できるのか興味がある」と言っていただいて、参考になればいいなと思いました。
余ったドライは、捨てずに生ゴミ堆肥で土に返します。
参加者の皆さま、どうもありがとうございました。
次回のみんな畑企画は、クリスマス時期に開催予定です!
みんな畑 FB https://www.facebook.com/みんな畑-747929175299204/?fref=ts
ランキングに参加してます。応援クリックをポチりとよろしくお願いします⋆.*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくりキャンドルへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です